2011年2月23日水曜日

家庭学校の味噌汁

 皆さんこんにちは。
 暖かな日が続きます。
 
 今日は午前午後共にスキー大会でした(スキー大会のレポートはこの後お伝えします)。

 お昼の給食棟では味噌汁が出ました。
 味噌は家庭学校手作りの2年ものの米味噌で、具材には昨年の春に家庭学校の山で採れたワラビが入っていました。
 ワラビは昨年の春に、本校生徒と職員が平和山で収穫したもので、収穫後すぐに塩漬けしておいたものです。
 塩漬けしておいたワラビはあく抜きする必要は無く、水で戻してそのまま使用するそうです。
 出来上がった味噌汁は家庭学校オリジナルのもので、私も大好きです。
 生徒達は午前中の健闘もあり、美味しそうに味噌汁のおかわりをしていました。