2011年2月7日月曜日

雪像講習会

 皆さんこんにちは。
 立春を境に少しずつ暖かくなってきているのを感じます。

 本日午後からは、本校音楽室にて「雪像展に向けての講習会」が行われました。
 全校生徒が出席しました。
 はじめに本校職員の渡辺の方から、全校生徒に向けて雪像作りのポイント、設計上のアドバイス等が説明されました。写真にあるとおり、立体を造る上で土台をどこに置くか、迫力を見せるためにはどのようにするべきか、雪像作りに欠かせないポイントが説明されました。
 生徒達は身を乗り出して聞き入っていました。
 その後、審査基準や注意事項、ルール、マナーについての説明がありました。
 
 札幌ではちょうど今日から雪祭りがスタートしたようです。
 (もちろん規模や完成度、スケールに違いはあるものの、)テレビ中継を見たりしながら、生徒達には出来るだけ良いものを造りたいという意欲を持ってもらいたいですし、何よりこの時期、この季節にしか出来ない行事の醍醐味を十分味わってもらいたいと思っています。