2010年12月6日月曜日

山作業の安全講習


 みなさんこんにちは。
 本日午後からの作業班(総合学習)で、山作業の安全講習が行われました。
 参加したのは、3つの作業班の生徒・職員です。
 家庭学校では、冬場に多くの生徒が本校の山に入り、除伐・間伐等の山作業を行います。
 山作業は危険が伴う大変危険な作業ですから、使用する道具一つにしても安全講習が欠かせません(もちろん、小さな子にも出来る安全な山作業も沢山あります)。
 作業の中で、私達は常に危険と隣り合わせであることを生徒に意識させたいと思っています。
 昔の生徒は「楽しみながら力がつくから、山作業が好きだ」と言い、寒い中、冬山に入り作業をしたそうです。
 圧倒的な自然の恵みの中、今年の冬も生徒達は、「山作業」の中から多くのことを学ぶことと思います。