2011年1月28日金曜日

調理実習

 皆さんこんにちは。
 今朝の外気温は氷点下20度程度でした。このくらいの寒さになると肌にぐっとくるような感触が実感できます。
 お陰様で朝の空気はとても澄んでいました。
 空気を吸い込むと全身がシャキッとするような気がしました。

 写真は小学校5,6年生の調理実習の様子です。
 朝から準備をして、午前中の時間を使い、ご飯と味噌汁作りに挑戦したようです。
 家庭学校では、生徒が炊事場に入り、寮母と日々の食事をつくる文化がありますが、小学生の生徒はほとんどが本格的に調理に加わることもないので、今回の調理実習はとても新鮮だったようです。
 緊張した表情で真剣に包丁を扱いながら、ネギや豆腐を切っていました。
 (お昼ご飯前ですが)最後は、生徒と先生で、手作りのご飯と味噌汁をおいしくいただきました。