2010年11月22日月曜日

2010年度収穫感謝祭


 みなさんこんにちは。
 昨日、2010年度収穫感謝祭(総合学習発表会)1日目が、本校の音楽室で行われました。
 初日は、蔬菜部(主に、校内で栽培している野菜に関すること)、校内管理部(主に醸造・塗装関係)、山林部(山作業)の順番に発表が行われました(分校導入後、家庭学校の「作業班」も、「総合学習」と名前を変えましたが、内容面では従来のものが引き継がれる形で行われています)。
 発表をの中で、普段馴染みのない他の班の活動についても沢山知ることが出来ました。
 発表を行う生徒は、全校生徒、全職員の前で発表を行います。
 調べ学習を行うこと以上に、相手に「伝える」ための学習を通して、生徒達はまた一つ学んだことと思います。